2015年12月26日土曜日

鳩おじさん

朝のさんぽで、鳩おじさんに会う。

鳩おじさんは、いつも橋の上で、鳩に食パンをあげている。

おじさんの袋の中には、食パンが 1 斤入っていて、それを鳩たちに大盤振る舞いしている。

だから鳩たちはおじさんが大好きで、おじさんの肩にも頭にもとまっている。

ホリーもこのおじさんがだいすきだ。

なぜならば、気前よく食パンを振る舞ってくれるから。数日前にお会いしたときは、食パンほぼ 1 枚分をむさぼり食べた。

今回は、おじさんのパンはすべて鳩のお腹におさまった後だったらしい。

「残念だったね。パンもうなくなっちゃった」

それでも、おじさんの袋の匂いを嗅ごうとするホリーの身体を確保しながら、正直ほっとする。

甘やかされっ子のホリーとはいえ、食パン 1 枚も食べるのはさすがに多すぎる、身体によくない。

この間は、おじさんのパンに夢中で食らいつくホリーにはらはらしつつ、「あげないでください」とはやはり言えなかった・・・。











おとーさんが買ってきてくれた犬用のパンに食らいつくホリー。
パンをこよなく愛しています。





「こないだお母さんに会ったよ」

とおじさん。

お母さん? 私の実の母は山口県にいる。義母のり子は神奈川だけれど、こちらに出没することは滅多にない。

「お母さんとそっくりね」

えーと。こないだおじさんと出会った私とそっくりな人・・・、それはきっと、私です。

誤解が解けて、愛想笑いを交わすおじさんと私。

しかしここで問題なのは、

前回の私が老けて見えたのか、

今回の私が若づくりして見えたのか、

ということ。

答えは、あまり知りたくはないや・・・。

 
 
 
 
















2015年12月19日土曜日

師走だなんて。

2015 年が終わろうとしているなんて、うそだ。



こうしてはいられない。
恒例の親ばかカレンダー用写真の撮影会をしなくては。

 
 
 


































「・・・・・ もう うんざりです」