2015年9月23日水曜日

Asagiri Field Dogs Garden

朝の散歩のあと、ごはんを食べたらいつもはホリーの昼寝タイム。しかし、慌ただしく荷造りをする私の様子に、ホリーも何か勘付いたらしい。そわそわしながら、私と一緒に部屋を右往左往していた。

出かける前にー、と、おしっこをさせにもう一度散歩に出かけ、帰って来たところに、レンタカーを借りに行っていたおとーさんが帰宅。大っきらいな車を見て、腰が引けるホリーをいったん家に入れる。車に乗せられるのに気付いて、2 階に逃げ込んでしまうかしら、と思ったら、けなげに玄関でお座りして待っている。身体はぶるぶる震えているのに、「ホリーも行く!」と鼻声で訴えかけてくる。私のホリーはむちゃくちゃかわいい、いい子。

車に荷物を積み込んでから、ホリーを後部座席においたケージへと誘導。怖い、行きたい、でも怖い。躊躇しつつも、勇気を出してケージに入り、おとなしく丸くなるホリー。

今回は、ホリーを連れて県境を超える一泊旅行に出ます。ホリー史上最長のドライブになるでしょう。

IMG_5936

そんな旅の強い味方が談合坂サービスエリア。

IMG_5937

ドッグランがあるんだぁ。じゅうぶん遊んで、疲れさせ

IMG_5965

おねむでドライブ続行。おかげで車酔いせずに済んだね。

IMG_5940

到着したのは山梨です。

IMG_5942

おとーさんがトレランの練習でやって来たという山に登ります。おとしものをしないようにしようね。(ホリー専用のたくさんの水と、うんち袋を持参しています。)

IMG_5944

がぜん元気が出るホリー。

IMG_5955

ほんとうだったら富士山が見えるはずの頂上にて。せっかくの山梨への旅でしたが、今回の旅行の間中、富士山は一度も姿を見せてくれませんでした。

IMG_5961

 

IMG_5950

リフレッシュしたら、再び車にのって、今回のお宿となる Asagiri Field Dogs Garden さんへ。

素敵なドッグランがあります。

IMG_5992

行ったのが平日だったので、広大なランを貸し切り状態。

IMG_5976

IMG_5975

IMG_5974

ごろごろしちゃうわよー。

IMG_6053

そして芝まみれ。

IMG_5980

IMG_6001

楽しげに走り回ったら、まったりしちゃうホリーちゃんでした。

今回コテージに宿泊しましたが、利用者は他にキャンプで利用していた 1 家族のみ。静かに過ごせました。

  <<コテージに泊まる場合の覚書き>>

  ・ 足ふきタオルが室内に準備されていました。(ホリーの足ふきは持参したので使いませんでした。) 他には消臭剤などもありました。

  ・ 宿泊客は、犬のうんちを専用のごみ箱に捨てさせてもらえます (ランにはビニール袋も用意されていました)。

  ・ 人間用のトイレは室外にあります。

  ・ コテージ前に各戸専用の水道があります。(屋外です。)

  ・ お風呂は共同。30 分ごとの予約制で利用します。お湯は利用者が溜めるようですが、今回はシャワーのみで湯船は利用しませんでした。タオルはないので持参。シャンプー・リンス・ボディソープ、ドライアーはあります。宿泊者が 2 組と少なかったのでゆっくり利用できましたが、利用者が多い時はもっとせわしなさそう。そして、お風呂場の時計が壊れていたので (もう直ったかな)、混乱しそう。

  ・ テレビの映りはあまりよくないです。まさかの、NHK 総合が映らず (教育テレビは映る)。

 IMG_6018

犬が布団に乗らないようにしてください、ということなので、家からホリーのベッドを持ってゆきました。布団の上に敷くタオルかシーツのようなものを使えば、ワンちゃんが乗っかっても大丈夫だそうです。ホリーはおりこうにベッドにおさまってくれました。

IMG_6033

小型犬用のランも使っていいですよと言ってもらったので、そちらにも行ってみる。

IMG_6028

こちらのランにはナイター設備もあるので、日没後にも楽しめますよ。

IMG_6017

食事は、広いテラス席でのバーベキュー。わんちゃんも同席できます。

IMG_6006

IMG_6007

富士宮焼きそばを焼いちゃうのだ!

IMG_6008

「おかぁさん。ホリー、ワンバーグが食べたいわん~」と、めずらしく甘えん坊モードでかわいくおねだりされてしまったので、

IMG_6011

わんこ専用メニューから、特性ワンバーグを頼んであげました。よい子でおすわりできるかな?

IMG_6010

あ・・・・・・! ほーちゃんったら、お行儀悪い。

IMG_6019

たくさん緊張して、いっぱい走って、おいしいものをたらふく食べて、ぐっすり眠るのでした。

IMG_6039

翌朝はおとーさんと一緒にちょこっと早朝ランに出かけました。

IMG_6045

いったんお宿に帰って、再びドッグラン三昧。この日は、こちらのランではフリスビードッグの大会が開催されるそうで、前日の静けさから一転、たくさんのわんちゃんたちが続々と車で乗り付けて来ました。が、どうもホリーが居るとフリスビーの練習がしにくいようで・・・。結局ホリーが遊んでいる間は、他のわんちゃんたちはランに入って来ませんでした。

フリスビードッグはボーダーコリーが主流なのかなー。大勢集まっている様子は壮観でした。ホリーもわんちゃんたちが気になる様子でしたが、どんなに吠えたてられても、吠え返さない。やっぱり良い子のホリーでした。

IMG_5991

ヨガのポーズで心を落ち着かせるの。

IMG_6060

たくさん遊んだから、帰ろうね。

「また車に乗らなきゃダメなのねー・・・」

途中で、湖のほとりに佇むおいしいパン屋さんに立ち寄り、

IMG_6061

ホリーはおそるおそる

IMG_6063

水に入っていました。シャンプーとか雨の日の散歩とか嫌がる割に、池とか川とか嫌いじゃないのよね、ホリーさんは。

IMG_6065

帰りもやっぱり談合坂の SA で休憩しました。上り方面にもドッグランはありますが、きれいな芝生の広場もあってくつろげます。

そして何とか無事、元気に(車酔いもせず)家族旅行を終えることができました。

IMG_5902

たのしかったね。また行こうね。

2 件のコメント:

  1. おぉ!こりゃ、がぜん元気になる旅行だったね〜。

    リードをしているのに、走ってるぜ!人間も。。。(笑)
    私にはやってあげられない事だわ^^;

    白黒。。。お山が似合うよね〜♪

    おかーさんは甘えられて、やられちゃったのね(笑)

    返信削除
  2. そらちゃんのママさん。
    またまた、コメントありがとうございます♪
    走れる人間ことおとーさんとホリーは、山道だろうがなんだろうが、ふたりでかっ飛んでゆきます。
    私は大分後から息もたえだえに後を追っています・・・。

    ホリーのきらきらおねだり光線には、もれなくやられちゃいます。
    おそろしい威力ですよ・・・。

    返信削除